竹の塚カレンダー2025 詳しくはこちら

竹の塚でみつけた秋「畑直ステーション」の梨、生落花生、新米、新芋!

たけトピのインスタグラムで「竹の塚で見つけた秋」を募集していたところ、畑直ステーションさんからご連絡をいただきました。畑直ステーションはスーパーマーケットの野菜コーナーにある「産直野菜コーナー」に商品を展開する「畑直組」の直売店です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

お店に伺うと、店頭には「梨」「梨」「梨」と大きく書かれていました。

畑直ステーション 店頭
目次

畑直ステーションの梨の魅力

この日は千葉県白井市の幸水(500円税込)がありました。

スーパーでは、商品を長持ちさせるために、まだ完熟していない状態で仕入れることが多いそうなのですが、畑直ステーションでは、仕入れるその日に完熟した状態の梨を販売しています。これにより、購入したその日から甘く熟れた梨を楽しむことができ、まるで梨狩りで食べるような新鮮で美味しい梨を購入することができるのが、畑直ステーションの梨の魅力です。

今だけの味、生落花生

落花生の収穫時期は秋。この時期だけのほくほくとした甘い茹で落花生を楽しむことができます。採れたて野菜が買える畑直ステーションならではの秋の商品です。千葉県産の「おおまさり」の生落花生が購入できます。

茹で落花生の作り方

畑直ステーションさんに、茹で落花生の作り方を伺いました。

水1ℓに対し、塩30g(大さじ2)程度を入れ、弱火でコトコト30分煮たあと、火をとめて10分で完成です。
圧力鍋での茹で時間は7分です。

新米、新芋

新米や、新芋の販売も始まっていました。

新米
新芋

紅はるかの焼き芋も人気商品。お客様感謝価格、100円(税込)です。

秋の味覚を探しに、畑直ステーションに足を運んでみてください。

畑直ステーション竹ノ塚店の場所はこちら

公式LINEはじめました!

毎週金曜日に竹の塚のローカルな情報が届きます

↓↓ 友達登録はこちらから! ↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

たけトピの編集長・Naokoです。結婚を機に竹の塚で暮らし始めて10年。大学卒後、大手流通業界に就職し、販売、人事、商品開発、企画、マーケティングなどの幅広い経験を経て2020年独立。現在は主にローカルメディアライターとして活動しています。足立区エリアを担当するYahoo!ニュースエキスパート地域クリエイターとしてMVA(Most Valuable Article)賞を受賞。地域事業者支援と地域の魅力発信をインターネットやSNSで展開。1児の母です。

コメントを残す

コメントする

目次