たけトピ編集後記2024年3月:エキア竹ノ塚について街の人々の反応など

こんにちは。たけトピ管理人のNaokoです。
これから月末に「たけトピ編集後記」と題しまして、たけトピで情報発信している中の人目線で後書きをお届けいたします。内容は今月の出来事や感じたことから、あまり関係のない世間話まで、色々とお届けします。

ご感想をコメント欄にお寄せいただけますと幸いです。

目次

LINE公式アカウント友達数1,500人になりました。ありがとうございます!

たけトピで発信している記事をまとめて毎週金曜日にお届けするLINE公式アカウントの友達人数が1,000人を超え、2024年3月28日時点で1,500人になりました。ご登録ありがとうございます。これからも、生活に役立つ、話のネタになるような竹の塚の情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします!

そしてLINEアカウントからは運営メンバーに直接メッセージを送信することも可能です。「求人情報を教えてほしい」「こんな活動をしているので取り上げてほしい」、「知り合いのお店が今後オープンします」といったメッセージをいただいています。必ず返信しておりますので、もし何かありましたら気軽にメッセージをお送りください。

求人募集ページはじめます!

たけトピの読者さんから最も多いリクエストは新店・閉店情報。その次に多いのは「求人情報」となっております。2024年4月から6月までの3ヶ月間、竹の塚エリアに特化した求人ページを試験開設いたしますので掲載をご希望の方はぜひお気軽にご連絡ください。こちらのテストページへの掲載料は無料です。以下のボタンからお申し込みください。

竹ノ塚駅構内の自動販売機コーナーの商品入れ替えの激しさに気がついた

2023年12月にできた竹ノ塚駅構内の自動販売機コーナー。冷凍食品から生活雑貨まで、さまざまな商品がラインナップされていますが、品揃えに注目してみると商品の入れ替えが頻繁に行われていることに気がつきました。

あまり頻繁に駅を利用しない方にとっては、通りかかった時に気になる商品を見つけても、次に通りかかった時にはもう無い、ということもありそうです。ビビッときたら購入が吉かもしれませんね。

あわせて読みたい
竹ノ塚駅構内で様々な商品が自動販売機で購入できるようになりました!冷凍餃子、調味料、ドッグフード... 【竹ノ塚駅構内にKAKUDAI BASEオープン!】 さまざまな商品を自動販売機で販売する「KAKUDAI BASE」が竹ノ塚駅構内にオープンしました。 12月28日12時ごろの様子 2023年...

先日は揚げピザの「るべりえ」さんが3月をもって販売終了のお知らせを発信していたので、以下の記事でお知らせしました。

あわせて読みたい
自販機グルメレポ#3 「るべりえ」の揚げピザ 竹ノ塚駅構内にある自販機コーナーの商品をレポートしていくこのコーナー。今回は群馬県からやってきた「るべりえ」の揚げピザをご紹介します。 たけトピ管理人はこちら...

新店情報ラッシュ!

2023年末から1月にかけて、閉店情報が多かったのですが、2月から新しいお店のオープン情報が徐々に増え、3月には竹ノ塚駅高架下の24店舗含め、合計29店舗の新店情報を発信いたしました。

エキア竹ノ塚について街の人々の反応

竹ノ塚駅高架下の商業施設「エキア竹ノ塚」のオープン日と店舗が明らかになりました!記事へのコメント欄、SNS、LINEへのメッセージで主に以下のような反応がありました。

エキア竹ノ塚についての反応
  • お店の復活が嬉しい(スターバックス、ミスド、不二家など)
  • 思いもよらなかったお店ができて嬉しい(日比谷花壇、銀だこハイボールなど)
  • イトーヨーカドーが無くなってから下着や洋服を買う場所がなく困っていたので、無印良品で購入できるのは嬉しい
  • スイーツdeスマイル、喜多屋六人衆がどのようなお店なのか気になる
  • 駅前にすでにあるマクドナルド、ケンタッキー、京樽がこの後どうなるのか気になる
  • 駅周辺の土地の値段が上がりそう
  • 人の流れが大きく変わりそう。今後どのようになっていくのか気になる
  • 外食する機会が増えて、体重が増加してしまいそう

上記のような反応を見かけました。エキア竹ノ塚ではお会計時に「東武ポイント」がたまるようです。東武鉄道から小児の電車賃が全額東武ポイントで還元される「TOBU POINT子育て支援プログラム」についてのニュースリリースがありました。子育て中の方にとっては魅力的なポイントになりそうです。エキア竹ノ塚がオープンするまでに、お店を利用する上でのお役立ち情報をお届けしたいと思っております。

「竹ノ塚」と「竹の塚」

駅の名前は竹ノ塚(カタカナの「ノ」)、町の名前は竹の塚(ひらがなの「の」)ということで、当サイトは町に合わせて平仮名バージョンを採用、「竹の塚情報局たけトピ」としております。この件については以下でも述べています。

以前、私の名刺の記載がたまたま「竹ノ塚」になっていた時に、「カタカナじゃないよ、平仮名だよ。」とご指摘をいただいて以来、気にしてチェックしているのですが、駅とは関係がない場合でもカタカナの「竹ノ塚」を使っている人やお店をたくさん見かけます。どちらかというと「竹ノ塚」の方が多いような気がしています。実態を集計してみたら面白そうです。

そんなことを考えながら見つけた看板がこちら。

平仮名の「竹の塚駅」看板。
漢字バージョンの「竹乃塚」もどこかに存在しているそうなので、探してみたいと思います。

フォトピックアップコーナー

最後に、今月取材活動で撮影した写真をピックアップ。

来月もよろしくお願いいたします!

公式LINEはじめました!

毎週金曜日に竹の塚のローカルな情報が届きます

↓↓ 友達登録はこちらから! ↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは
    竹ノ塚にアインズトルペができると聞いてびっくりしています
    アインズトルペは北千住の丸井に入っています。
    ポイントもたまるので基礎化粧品など商品買う時使っています。
    また無印も入るということで
    人の流れ変わりますね
    西新井アリオに行かないで済みますよ。

    • こんにちは。アインズトルペはポイントが貯まるのですね。情報ありがとうございます。詳しく調べてみたいと思います!アインズトルペのオープン楽しみです。

コメントする

目次