竹の塚カレンダー2025販売中! 詳しくはこちら

ズボラな人必見。コーヒーをティーバッグのようにいれて楽しむ「ディップスタイルコーヒー」が竹の塚のカフェに登場。一体どんなものなのか試してみた!

こんにちは。竹の塚でズボラな生活を送っている、たけトピ管理人のNaokoです。

何気なくインスタグラムを眺めていると、気になるものが流れてきました。それがこちら↓

そのままですね。
お湯を注ぐだけです。

Instagramより引用

紅茶のティーバッグのようにお湯を注ぐだけでコーヒーができてしまうのだそうです。

早速お店に足を運んでみました。

ディップスタイルコーヒーは店内に入ってすぐ左に並んでいました。

おいしい淹れ方の解説も。

90℃以上のお湯を注ぎ、4分程度で完成するとのこと。

ディップスタイルコーヒー 5袋入 980円(税込)

パッケージもおしゃれで、日々忙しく過ごしている人にプレゼントしたら喜ばれそうですね。

密閉できるタイプの袋に、5袋入っています。

ジップ付きの袋です

お店で挽いた豆をティーバッグならぬ、コーヒーバッグに入れています。

店主にお話を伺ったところ、中身はドリップバッグと同じとのこと。

「この淹れ方は、いわゆる“コーヒー通”の方にはあまり好まれないかもしれません。ティーバッグのようにして淹れると、どうしても雑味が出やすくなりますから。でも、そこまで細かいこだわりを求めない方もいらっしゃると思います。この商品は、そうした方にもっと気軽に、身近にコーヒーを楽しんでいただけるようにと考え、手軽さをコンセプトに作りました。」と店主。

実際にインスタグラムに投稿したところ、「こんな商品欲しかった!」というコメントが入り、予想以上に反響が大きいそうです。

目次

実際に淹れてみた

パッケージの裏面にはおいしい挿れ方の説明があります。

店頭では「90℃以上、4分程度お好みで」と説明がありましたので今回は95℃で淹れてみたいと思います。

余談ですが我が家の電気ケトルは温度調節ができるタイプです。子供が産まれてミルクを作りだした時から大活躍しています。お茶の温度にこだわりたい方にもおすすめです。

もう1つ、余談ですがこちらは120℃のお湯まで入れられる耐熱ガラスマグです。竹ノ塚駅のCan☆Doにて購入しました。取っ手がクリスマスカラーでかわいいです。

お湯を注いでいきます。

注ぎながらコーヒーが少しずつできていくのがわかります。

コーヒーバッグが浮いてきました。上下に数回振ってしばらく浸けておくこと4分。

完成しました!お好みの濃さになったところでコーヒーバッグを引き上げます。筆者は濃いめが好きなのでしばらく入れたままにしておきました。お味はすっきりとした味わいです。

コーヒーを家で手軽に楽しみたいけれと、ドリップバッグを組み立て入れるのはめんどくさい。かといって、インスタントコーヒーの味は好みではない。そんな人にぴったりのコーヒーですね。お湯を入れたまま完成できるところが便利です。

現在竹の塚ではここでしか手に入らない逸品です。気になる方はぜひ試してみてくださいね。

※商品・価格は取材時のものです。

ディップスタイルコーヒーが購入できるお店はこちら
Flore.bakeandcoffee
住所:東京都足立区竹の塚5-5-12
営業時間: 8:30〜19:00
定休日:不定休(インスタグラムで発信)

公式LINEはじめました!

毎週金曜日に竹の塚のローカルな情報が届きます

↓↓ 友達登録はこちらから! ↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

たけトピの編集長・Naokoです。結婚を機に竹の塚で暮らし始めて10年。大学卒後、流通業界に就職し、販売、人事、商品開発、企画、マーケティングなど幅広い経験を経て2020年独立。現在はローカルメディアライターとして活動しています。足立区エリアを担当するYahoo!ニュースエキスパート地域クリエイターとしてMVA(Most Valuable Article)賞を受賞。地域の魅力発信をインターネットやSNSで展開。1児の母です。

コメントを残す

コメントする

目次